Twitter購読

バリューコマース







お勧め!お買い物サイト

  • amazon.com カラリオ
  • 楽天プレミアムカード


イチ押し雑誌!

本やCD売るなら、ブックオフ!

イーブックオフでお買い物

イチ押し作品!(書籍・DVD・CD)

  • : 五稜郭

    五稜郭
     旧幕府軍からみた、もう一つの明治維新。勝の江戸城無血開城、蝦夷地へ、土方の最期、榎本の背負っている、旧幕臣の生活...。男気あふれる、ドラマです。感動しました。

  • : タイタニック

    タイタニック
     映画らしい映画。どこにも無駄なシーンがない。青春時代の想い出。

  • : ルパン三世 - カリオストロの城

    ルパン三世 - カリオストロの城
     名作です。ルパンと次元のパスタの取り合いのシーンが好きです。自分でもやってみたい。

  • : 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13

    攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13
    いついかなる時でも、自分を信じて疑わない部下への信頼。それこそが、私の財産です。

  • : 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

  • : 街の灯 コレクターズ・エディション

    街の灯 コレクターズ・エディション

  • : ニュー・シネマ・パラダイス

    ニュー・シネマ・パラダイス

  • : レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション

    レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション
     「永久保存版」。人生に辛くなった時に観ると、元気が出てきます。

  • 三田 紀房: ドラゴン桜 (1)

    三田 紀房: ドラゴン桜 (1)

  • 野口 悠紀雄: 「超」英語法

    野口 悠紀雄: 「超」英語法
    野口先生の「超シリーズ」の著作は、目標がはっきりしており、 「やること」と「やらなくてよいこと」に分けて書かれており、 非常に実践的です。今回の著作も同じです。ポイントは、ビジネ スで使える英語を身につけるには、英語ニュースをひたすらリス ニングをして、耳を鍛えることと、自分が使用する専門用語を覚 えることです。  専門用語については、私も同感です。大学生の時、アメリカの 大学のサマースクールで経済学を勉強しました。その時の私の英 語力では到底英語の授業についていくのは難しいはずでしたが、 経済学の専門用語(効用、財政・金融政策etc.)などの用語を知っ ており、問題なく単位をとることができました。  また、この勉強法については、英語以外でも応用可能だと思い ます。私も現在中国語を勉強しておりますが、これからは中国語 のニュースを通勤時に聴いて勉強したいと思います。

無料ブログはココログ

スポーツ

August 09, 2014

HSBCシンガポールのクレジットカードでゴルファー保険が無料で加入できる。

 HSBCシンガポールのクレジットカード(2種類のみ)でゴルフ保険が無料なことが判明。ちょうど、保険に入ろうかと思っていたので、ぽちっと申し込み。簡単すぎて特に何も返信もないが、これで加入しているのだろうか?

December 09, 2012

毎朝ベランダで素振りをすれば、アイアンの番手が1〜2下がり飛距離アップ確実。

ティーチングプロ 2 TEACHING PRO 2
パーフェクトゴルフ
おすすめ度:★★★★

 ゴルフ歴は8年ぐらいで、レッスンも一時受けていたのですが、コースにあまり行かないのでまだ100を切ったことがない初級者です。Amazon.comでの、評判が良くてせっかくゴルフを始めたのだから、100を切りたいと思い、購入。

 毎朝ベランダでラジオ体操のあと、10回素振りをしています。右の腰をフィニッシュで正面まで回し切ることやヘッドアップしないことを注意しています。また、片山晋呉が雑誌で進めていた、逆打ち(レフティー)も5回やっています。

 その結果か、アイアンの番手が1〜2番下がり、ドライバーの飛距離も上がりました。まだ、アプローチが下手くそなので(コースでのアンギュレーションや距離感がない)、100を切っていないですが、先日はパターも良かったのか、ハーフで42が出ました。

 なかなか、練習場にはいけない人が体を回すのとイメージトレーニングするのにいいと思います。コンパクトなので、ベランダで練習できます。

 買ってよかったと思います。

ティーチングプロ 2 TEACHING PRO 2
ティーチングプロ 2 TEACHING PRO 2
パーフェクトゴルフ
売り上げランキング : 540


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログランキング:

参考になりましたら、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

April 08, 2011

ゴルフの技術論ではなく、心構えを教えてくれる一冊。

「もっと深く、もっと楽しく。 アマチュアのためのゴルフ聖書 」(集英社文庫) [文庫]
中部 銀次郎 (著)
おすすめ度:★★★

 レッスンプロの先生から薦められて、購入しました。技術論ではなく、頭を使ったゴルフのコツが書かれています。

p.13 アドレスこそがゴルフの基本であり、(中略)ゴルフの全てではないかと考えていたのだ。

p.29 どんな状況にあっても、リズムを崩してはならない。その意味では、歩き方というのが極めて重い意味を持つ。

p.48 相手のミスは期待しない。相手は必ずピンそばに寄せてくるだろうと考える。そうなれば、自分がどれだけ良いショットをするかに専念するしかない。

p.153 ゴルフにとって大事なことは、できるだけ難しく考えないことである。スイングそのものも、シンプルであればあるほど狂いはないのである。

p.170 一日たった5分、柔軟体操を続けることによって、人間の体は驚くほど柔らかくなっていく。
→私も数年前から、起床後にベットの上で簡単なストレッチを実践しています。目覚めの習慣になって、確かに柔らかくなりました。飛距離も当たれば出るようになりました。

p.223 人間の性格を変えることは難しい。が、ゴルフにおいてだけ考え方を変えるのなら、自分の努力次第で比較的容易に果たせるように思う。

p.276 思考をいっさいしないですむという心理状態こそが、ボールを打つ際の理想であろう。

 具体的な技術論は確かに少なく、ゴルフに対する心構えを教えてもらったと思います。時々読み返して、スコアアップをしたいと思います。ゴルフは細く長く続けたいと思います。

もっと深く、もっと楽しく。 アマチュアのためのゴルフ聖書 (集英社文庫)
もっと深く、もっと楽しく。 アマチュアのためのゴルフ聖書 (集英社文庫)中部 銀次郎

集英社 1991-05-17
売り上げランキング : 35110


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

December 06, 2010

上海マラソンに参加しました。

 快晴の天気の中、昨日東レ上海マラソンに参加しました。2003年からエントリーを続けており、今回でフルマラソンは3回目になります。今年からコースが変更になり、浦西ではなく浦東(黄浦江を挟んで東側)になっています。浦東側は一部の金融特区を除き、開発途中なので車の通行量も少なく、空気も多少は綺麗、道幅も広いなどの条件があり、去年よりも走りやすそうです。

 当初の目標は、5時間以内に完走でした。結局最後の二キロをダッシュして、なんとか4時間58分でフィニッシュ。いやあ疲れました。

 当初予想したとおり、30km超えてからが正念場でした。昨年は30kmから歩き始めてしまったため、今年は何とか記録を伸ばしたいと考え、32kmまで粘りました。そこからは、500m歩いては走るの繰り返しで、何とかゴールしました。

 今回の準備点と今後の課題について、まとめてみたいと思います。

■服装
 気温も最高気温で19℃と寒くはなく、上はTシャツ(会社のロゴと製品の写真入り!)で下は、マラソン用のスパッツでした。膝下までのものを着用したのですが、通常のランニングパンツよりも、サポート機能があり、膝や腿への負担が多少軽減したような気がしました。

 上海にある、フランス系のデカスロンというスポーツ用品店で購入、足首までと膝までの2つを購入して、気温に応じて使い分けています。実際はこんなイメージのパンツです。

(ワコールCW-X)Wacoal CW-X men 脚用 エキスパートモデル クールマックス ロング HXO509 グレー
(ワコールCW-X)Wacoal CW-X men 脚用 エキスパートモデル クールマックス ロング HXO509 グレー
Wacoal CW-X(ワコールCW-X) 2010-11-09
売り上げランキング : 623


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■栄養補給

 昨年は途中でエネルギー切れでガッツが足りなかったので、今年は早め早めの栄養補給に努めました。朝にバナナを2本とうどんで朝食としました。走っている時は、5kmごと1kmごとに早め早めにチョコレートを食べました。以前はバナナも持参したのですが、ウェストポーチでぐちゃぐちゃになったので、今年は止めました。あんパンも持っていきましたが、パンはやはり食べにくかったです。一口ごとに包装してあるチョコレートがベストかと。

 あと、飲料はアミノバイタル。途中途中にドリンクステーションはありますが、非常に混雑をしており、ペースが乱れるので30kmまでは飲料は持参した350mlのペットボトルを、ちびちび早め早めに飲みました。なくなってからは、ドリンクテーションでスポーツ飲料を飲みました。昔からマラソンの時は、アミノバイタルです。エネルギー補給をしているという感覚が安心感に繋がっています。

アミノバイタル 14本入箱
アミノバイタル 14本入箱
味の素
売り上げランキング : 14055


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■今後に向けて
 
 やはり、30km過ぎに膝と足裏、腿が痛くなってしまうのがネックです。原因は体重と走り込み不足です。心臓や内臓系は問題ないのですが、下半身が辛いですね。今後はダイエットに努めて、3〜5kg減量が来年の目標です。

 意外に終盤に効果があったのが上半身の筋力です。最近腕立て、腹筋を朝に行っているのですが、それが終盤に役に立ちました。下半身が使えない状況で前に進むには、上半身(胸筋)を使って腕を大きく振ることで前に進む動力が生まれます。基礎代謝を増やして、ダイエットするためにも上半身の筋肉トレーニングは継続したいと思います。

 昨日自宅に帰ってからと朝に、風呂場で温泉の素にを使ってリラックスしていました。全身が筋肉痛ですが、また来年も完走とベストタイムを目指して、準備をしたいと思います。

December 01, 2009

今年も上海マラソンに参加しました。

20091129166


2009年上海マラソンに参加しました。2003年から通算をして、今回で6回目。昨年を除いて、上海に来てから毎年エントリーをしています。

 今回も一昨年に続いて、フルでエントリー。この一年、朝のジョギングは実行できたのですが、ロング走をほとんどしなかったのが不安要素でした。今回、32kmまでは走れたのですが、やっぱりそこで歩いてしまい、走ったり歩いたりを繰り返して、最後はダッシュでフィニッシュしました。なんとか5時間を切れるかなと最後に思ったのですが、残念ながらネットタイムで5時間01秒でした。

 来年こそは、ゴールまで走りきれるようになりたいと思います。今回の良かった点と改善点をまとめてみました。

○良かった点:
・毎朝定期的に走る習慣ができた。
・レースの朝に、餅、パン、チョコレート、アミノバイタルで栄養蓄積。途中もバナナ、チョコレート、アミノバイタルで補給をして、前回のようにエネルギー切れの状態にならなかった。ウェストポーチ持参。
・腕立て、腹筋のトレーニングを1ヶ月前から毎朝したので、足が使えない後半は腕の振りで前に進むことができた。お陰でゴール後は腕の付け根まで痛くなりましたが...。
・足の指や胸など、摩擦で擦れて痛くなりそうな所は、事前に軟膏薬を塗っておいたので、最後まで痛くならなかった。

●改善点:
・体重をあと2〜3kgは減量したい。目標67kg。夜の食事は腹八分目に。
・1年間継続して、朝のジョギングを続けること。
・後半風が強く、寒くて体力を消耗した。長袖、長ズボン、手袋のウェアの方が良かったかも。
・毎月1回は2時間程度のロング走を実施したい。脚力強化。
・レース用の靴は、使い古しではなく半年ぐらい使用した、クッション性が残っているものを使う。

 また、来年のマラソンに向けて、健康増進の習慣をつけたいと思います。

November 09, 2009

同じ人間。習慣と才能が人を変える。

 昨日は、上海市内から車で40分程度の所にある、余山にてHSBCチャンピオンズカップのゴルフコンペを観戦しました。

 初めてプロのコンペを見て非常に勉強になりました。これまでは、テレビでしか見たことがなかったプロ選手が一人の人間として、間近で見られたのが良かったです。

 練習のアイアンやドライバーショットの飛距離、球筋は誰もがすばらしく、ピアオリャン(中国語で美しい)と感激しました。

 実際にゲームが始まっても、飛距離や正確性は確かに凄いと思いました。ほとんどの選手が第一打は同じような所にいきます。セカンドショットでほぼ、グリーンオン。僕らのアマチュアゴルフとは天と地の差です。

 それでも、テレビで見たような機械的な正確性ではなく、やっぱり生身の人間なんだなと思いました。アプローチでグリーンからこぼれ、池ポチャするプロ(#18のタイガー)もいます。

 それでも、18番*4日間を継続して集中する能力、スイングの再現力はすばらしいと思いました。一方、体格的に優れているプロはそんなにいないと思いました(タイガーは別格ですばらしい体躯としなやかさを感じました)。普通のおじさん体型や細身のかっこいいお兄ちゃん(石川遼)の印象でした。

 何が違うかというと、練習量や習慣、才能が違うのだと思いました。生身の人間だけれども、機械的に同じ動作をどんな場面でも再現できる能力。これは、練習や試合での同じことを継続できる才能だと思いました。
 
 私もゴルフレッスンを受けていますが、なかなか上達をしません。中国語もそうでしたが、すぐには結果にならないのが私の特徴なのかも知れません。商いとおなじで、飽きないでいいと思ったことは継続して習慣にまで持っていければ、ゴルフでもプロにちょっぴり近づけるかも知れません。

 何事もその道の専門家、一流のものを見るのは良いことですね!久しぶりに、感性が刺激されました。また、来年もHSBCチャンピオンズを観に行きたいと思います。

20091108123


p.s.  チケットは、タオバオで購入。950元/日の入場券を700元でゲットできました。偽物かちょっぴり不安でしたが、無事観戦できました。

October 21, 2009

2009年上海マラソンにエントリーしました。

 今年も上海マラソンの季節がやってきました!去年はエントリーできなかったのですが、一昨年に続きフルマラソンを走ります!ブログを調べてみると、フルに前回走ったときは書き込みをしていなかったようです。その前にハーフを走ったときの書き込みがありました。

 今年は、例年になく朝のショートジョギング(20分)はできたと思いますが、ロングの練習は全くしていません。前回出場時は、毎週水曜日の終業後2時間、一緒にエントリーをしたお客さんと一緒に、古北で走っていました。

 週末、世紀公園で2時間のロング走をやりたいと思います。

 いつもジョギングのときは、NIKE sports kit とipod nanoを接続しています。記録を調べると毎月コンスタントに50km走っているようです。以前、何かの本で読んだのが、フルに走るのならば、「100km/月を数ヶ月続けないといけない」と書いてあったような気がします(村上春樹か?)。

 あと1ヶ月しかありませんが、夜にジョギング20分を追加。減量のため、朝のストレッチとラジオ体操の他に、腕立てと腹筋を追加しました。昨日から開始、早速今日から筋肉痛です!!wobbly
即効性のあるフル対策は、やっぱり減量。そのためには、運動+食事制限が大切のようです。とくにやせるには運動よりも食事を変えないといけないらしい。ううむ。まずは夜の食事に注意します!

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B
Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B
アップル 2006-10-28
売り上げランキング : 15009

おすすめ平均 star
star楽しい!
star走る動機になりました
star値段程度の機能

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

August 05, 2009

ゴルフ上達のカギを握る「超」ウェッジワーク (青春新書PLAY BOOKS

ゴルフ上達のカギを握る「超」ウェッジワーク (青春新書PLAY BOOKS)
ゴルフ上達のカギを握る「超」ウェッジワーク (青春新書PLAY BOOKS)
青春出版社 2008-10-15
売り上げランキング : 2734

おすすめ平均 star
starアプローチの練習が楽しくなりました。
starゴルフは、これ一冊で事足りる
starSWを新調する前に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

August 04, 2009

Macgregor(マクレガー)07 TITLEDMAC FW-581X フェアウェイウッド

Macgregor(マクレガー)07 TITLEDMAC FW-581X フェアウェイウッド
Macgregor(マクレガー)07 TITLEDMAC FW-581X フェアウェイウッド
マクレガー
売り上げランキング : 81737


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

June 02, 2009

買い物も情報戦!

 今年の11月の上海マラソンに向けて走り込みをしています。基本的には毎朝20分近所をジョギングしているのですが、先週は久しぶりに世紀公園まで地下鉄で移動して、周回Runをしてきました。一周、20分ちょっとで1時間半。結構足の裏や付け根が痛くなりました。やはり、時々は1時間以上のトレーニングも必要ですね。週末は隔週でもいいので、ロングを練習したいと思いました。

 前回の日本一時帰国から、ipod nanoのnikeの調子が悪く使用できませんでした。センサーの電池切れかと思って、センサーだけ購入したところ、それでも駄目。結局は本体側のレシーバーの問題でした。

 しばらくは日本に一時帰国の予定もないので、中国で購入しようと思い、タオバオという、日本で言うところの楽天のようなポータルサイトで検索をしました。

 大体、190元~220元くらいが相場のようです。190元であれば、2700円弱なので日本と同じクライの価格でしょうか。

 仮想店舗の中にはリアル店舗がある所があります。今回は、徐家ホイの電脳城にあるお店で購入。ネットで190元と表示されていたので、それを頭に入れてからLet's go! お店で値段を聞くと、220元とのこと。早速、「ネットでは190元だったよ!」というと、あっさり値切り交渉成立。

 買い物の情報戦ですね。値切り交渉は苦手なのですが、先に準備をしておくことで、こちら側が優位に立てます。

 めでたく、センサーも購入し、また早朝ジョギングに励みます!

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/C
Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/C
アップル 2008-10-22
売り上げランキング : 337

おすすめ平均 star
star満足です。
star楽しいです
star一度使うと走るのが楽しくて走らないとうずうずするようになる商品。3400円はジムの会費と比較すればコスト的にも激安。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

グーグル


探し物は何ですか?


  • Google

お気に入り

Recent Trackbacks