Twitter購読

バリューコマース







お勧め!お買い物サイト

  • amazon.com カラリオ
  • 楽天プレミアムカード


イチ押し雑誌!

本やCD売るなら、ブックオフ!

イーブックオフでお買い物

イチ押し作品!(書籍・DVD・CD)

  • : 五稜郭

    五稜郭
     旧幕府軍からみた、もう一つの明治維新。勝の江戸城無血開城、蝦夷地へ、土方の最期、榎本の背負っている、旧幕臣の生活...。男気あふれる、ドラマです。感動しました。

  • : タイタニック

    タイタニック
     映画らしい映画。どこにも無駄なシーンがない。青春時代の想い出。

  • : ルパン三世 - カリオストロの城

    ルパン三世 - カリオストロの城
     名作です。ルパンと次元のパスタの取り合いのシーンが好きです。自分でもやってみたい。

  • : 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13

    攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13
    いついかなる時でも、自分を信じて疑わない部下への信頼。それこそが、私の財産です。

  • : 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

  • : 街の灯 コレクターズ・エディション

    街の灯 コレクターズ・エディション

  • : ニュー・シネマ・パラダイス

    ニュー・シネマ・パラダイス

  • : レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション

    レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション
     「永久保存版」。人生に辛くなった時に観ると、元気が出てきます。

  • 三田 紀房: ドラゴン桜 (1)

    三田 紀房: ドラゴン桜 (1)

  • 野口 悠紀雄: 「超」英語法

    野口 悠紀雄: 「超」英語法
    野口先生の「超シリーズ」の著作は、目標がはっきりしており、 「やること」と「やらなくてよいこと」に分けて書かれており、 非常に実践的です。今回の著作も同じです。ポイントは、ビジネ スで使える英語を身につけるには、英語ニュースをひたすらリス ニングをして、耳を鍛えることと、自分が使用する専門用語を覚 えることです。  専門用語については、私も同感です。大学生の時、アメリカの 大学のサマースクールで経済学を勉強しました。その時の私の英 語力では到底英語の授業についていくのは難しいはずでしたが、 経済学の専門用語(効用、財政・金融政策etc.)などの用語を知っ ており、問題なく単位をとることができました。  また、この勉強法については、英語以外でも応用可能だと思い ます。私も現在中国語を勉強しておりますが、これからは中国語 のニュースを通勤時に聴いて勉強したいと思います。

無料ブログはココログ

学問・資格

March 08, 2014

継続は力なり。NHKで英語を勉強する。

 来月の増税前に1年分のNHK実践ビジネス英語入門ビジネス英語攻略英語リスニングのテキストを購入。

 音声自体は、NHKのサイトからオンデマンドで世界中どこにいても、いつでも聴けるのがナイス!


ブログランキング:

参考になりましたら、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

March 29, 2008

SHURE 高遮音性イヤホン・ホワイト×グレー SE110-J

SHURE 高遮音性イヤホン・ホワイト×グレー SE110-J
SHURE 高遮音性イヤホン・ホワイト×グレー SE110-J
Shure Incorporated 2007-11-09
売り上げランキング : 1529

おすすめ平均 star
starこの価格帯でオススメの機種のひとつ
starさすがSHURE!
star期待以上の遮音性

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

August 08, 2007

仕事とプライベートでも便利なスグレモノ

しばらく前に購入して、事務所で活用しています。
多機能な製品です。昨日、メーカー側のセミナーでプレゼンを受けましたが、もう一台自宅用にほしくなってしまいました。ファイリングが簡単にでき、紙を劇的に減らせ、情報を蓄積して活用できるのが大きなメリット。仕事がはかどります。

私が日々使うシーンを書いてみます。

<情報のファイリングとして>
・雑誌などで、「これは今後何かで使えるのでは」とひらめいた時に、ページを破ってスキャン。その後、タイトルをつけて保存。原紙をびりびり破って捨てるときが快感。

・仕事上の資料で「保存するかどうか迷う場合」。とりあえず、スキャンをして、原紙は廃棄。机の上と頭の中がすっきり。

<簡単スキャナーとして>

・ワード、エクセルで作成した契約書・請求書などに社判を押してから、客先に添付ファイルとして送信するシーン。


<名刺管理ソフトとして>

・とりあえずすぐに連絡をしない名刺をメインにスキャン。出張先で急に名刺を検索する場合も、ノートPCさえあれば検索できる。便利なのだが、スキャンをする時間が面倒(大した時間ではないのだが)でなかなかデータを入れられないのが悩み。

・中国で働いていると「中国語の名刺」に出会う。中国語のOCRを別途買わないといけないのが残念だが、近々購入予定。

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510
FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510  FI-S510
富士通 2007-02-10
売り上げランキング : 3345

おすすめ平均 star
star自宅用に2台目を購入予定。
starスキャンする時、明度、コントラストの調整ができない
starご利用目的は明確に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

February 06, 2007

英語と中国語、日本語が話せれば一生困らない。

 中国に3年以上住んでいると、とりあえず日常の中国語には困らなくなります。といっても、発音や単語はまだまだ勉強が必要で、家庭教師の先生には週一回会社に来てもらって勉強しています。一応、テキストは最後に勉強するのですが、ほとんど先生との雑談。中国人の価値観や仕事感や人間関係など...。利害関係がないので、結構好き勝手なことを話せるので、いい意味でストレス解消かも(笑)。

 最近は自宅のテレビが見れるようになり(半年ぐらい観なかった)、中国語の番組もつけてみました。
確かに以前よりは分かる内容もあるのですが、スピードが速いのと単語が分からない、シチュエーションが読めないなどの理由で、まだまだ日常の会話に比べると理解に差があります。今年は、テレビが観れるようになろうと思います。

 さて、私の目標は中国語、英語、日本語の3カ国が話せるようになること。英語については長年の課題です。もともと欧米人コンプレックスも原因ですが、英語は鬼門です。といっても、仕方がないので毎朝の通勤時間中にipodをききながら勉強しています。なかなかお勧めなので紹介したいと思います。

番組:Let's read the Nikkei Weekly 英語で知ろうビジネスの世界

http://www.radionikkei.jp/LR/

https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/alfa/nikkei.html
*Nikkei weeklyを購読すれば、ANAマイレージが貯まりますよ。

紹介:

グレゴリー・クラーク氏が最新の経済問題や時事英語を楽しく解説していきます。日本経済新聞社発行の週刊英字経済紙「THE NIKKEI WEEKLY」(英文日経)をテキスト代わりに実用的に英語を学ぶことができ、ビジネス英会話や英字新聞の読解力の向上・英検受験に役立ちます。
ぜひ「THE NIKKEI WEEKLY」をお手元にお聴き下さい!!

勉強方法:

 元々、グレゴリークラーク氏の「ディープリスニング」という考え方には賛同するものがありました。外国語を身につけるには、「リスニング力が最も大切」というのは、実際に中国語を「生活・仕事に必要」という観点から勉強すると、優先順位は、

1.リスニング   聞く
2.スピーキング 話す
3.リーディング  読む
4.ライティング  書く

 になります。そのためには日々の生活の中で、英語耳にする必要があります。ちょうど、30分ぐらいの長さなので短くなく、長くもなく続けられます。また、基本的にNikkeiWeeklyの中の記事がテーマなので、週に一回新聞を読んでから、一週間は何度も同じ番組を聴くことによって単語力や言い回しが身につくと思います。

 しかも、最新のビジネス記事がテーマであり、グレゴリークラーク氏のコメントは退屈な内容ではなく、独自の辛口の批評もあり、楽しめます。

 高価な英語教材や教室に通うよりも、身近な英字新聞とipodで今年は英語勉強をしてみてはいかがでしょうか。

Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A
Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A
アップルコンピュータ 2006-09-13
売り上げランキング : 50

おすすめ平均 star
star世界中で爆発的に売れるのに納得!
starさらに薄くなった新デザイン
starいいと思いますよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

April 01, 2006

手帳術のご紹介

 雨の上海の週末です。たまには雨もいいものです。しっとりとした気分になります。

 さて、先日ひょんなことからインタビューを受けました。日本能率協会さんが手帳についてのウェブサイトを開いており、手帳術について記事を書きたいということでした。

 以前から自分なりの時間管理術を模索していたので、この機会に僭越ながらもご紹介させていただくのも、面白いかなと思い、インタビューを受けました。

 記事が完成しましたので、ご覧ください。何かのご参考になればと思います。他の方の手帳術も参考になりますよ!

http://bt.jmam.co.jp/koyomi/haiken/interview32.shtml

p.s. 今日はお客様のご移転です。天気が残念ですが、現場管理に行ってきます。

February 28, 2006

夢を実現するために、今できることを始める。

最強の宅建攻略本 宅建とるぞー!―合格を掴む、幸せの黄色い参考書〈2006年度版〉
神宮司 道宏 (著) (2006/02)

評価:★★★★

 日々、自分の夢を実現するためには、今何をすればいいのかを自問自答、試行錯誤をしていました。

 その中で、「不動産の資産評価・鑑定コンサルティング」というキーワードが頭に浮かびました。

 不動産を扱う上では、宅建は登竜門になります。こちらの本は、他の書籍と違ってとても読みやすく、頭に入りやすいと思います。
また、目標を満点合格ではなく、ギリギリ合格(35点)目指そうという趣旨が気に入りました。得点するところと捨てるところ、勉強をするところとしないところをはっきりする、戦略です。

 また、WebサイトでのE-learngin講座があるのも、非常に効果的です。私も早速、申し込みをしました。

http://www.takken-web.co.jp

 現在上海に住んでいますが、日本と同じように学習をすることができます。本と一緒にこちらの講座もお勧めです。

 まずは、毎朝1講座を継続学習をします。

最強の宅建攻略本 宅建とるぞー!―合格を掴む、幸せの黄色い参考書〈2006年度版〉
最強の宅建攻略本 宅建とるぞー!―合格を掴む、幸せの黄色い参考書〈2006年度版〉神宮司 道宏

弘文社 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

February 23, 2006

たいしたことないんだけど、納得の結果。

 去年の12月に受験をしたHSK(漢語水平考試)の結果を受け取りました。いわゆる、中国語版TOEFみたいな試験です。上海に駐在して、2年半。力試しのつもりで受験をしました。

 想定外に難しく、「ヒアリングは自信あり!」なんてのは、開始5分で打ち砕かれました。それ以降、問題文と格闘しながら試験を終了しました。駐在してから今まで、毎週のレッスンは欠かさず受けてきましたが、そう簡単ではありませんでした。

 今回、結果は4級。もうちょっとで、5級でした。先生からは、5級取れれば大したものと言われていたので、今一歩でした。毎年一級ずつ、ステップアップしていきたいです。

 別に学生ではないのでこういった試験は受ける必要はないのですが、成績表を受け取ってみると、受験してよかったと思います。結果が良くても悪くても、次に進むきっかけになりますから。

 自分が今、どういう水準にあるかを客観的に知ることは重要です。外から見た自分のスキルを知る。今までの努力の結晶が夢を実現するドライブになると思いました。

December 11, 2005

宅建とるぞー!―合格を掴む、幸せの黄色い参考書〈2005年度版〉 国家・資格試験シリーズ

January 06, 2005

インテリアコーディネーターを目指すの巻

 今日は、5:30起床。空気が乾燥しているせいか、のどが痛い。今度、加湿器を買おう。昨年から通信教育でインテリアコーディネーターの勉強をしています。しばらく仕事が忙しくサボっていたのですが、また再開しました。今年の10月一次試験、12月二次試験を受験予定。今年の目標の一つとして、インテリアコーディネーターの試験に合格したいと思います。
 今日は、テキスト3冊目。建物の構造についてでした。RCやSRCなど、聞いたことはあったのですが、具体的にはよく知らなかったので、少し賢くなりました。仕事に生かすだけでなく、将来は自分の家を建てる時に使えそうな知識ですね。

December 05, 2004

中国語の勉強法

 昨年、2003年7月から上海に駐在となり、早いもので1年半が経とうとしています。最初は音の洪水で意味の一つも見出せなかった中国語も、日常会話ならこなせるようになりました。今では同僚とも中国語で話をしますし、電話での打ち合わせなども簡単であれば、できるようになりました。まだ不自由なのが、ボキャブラリーが少ないこと。言いたいことにうまくあった単語に置き換えられず、知っている単語を組み合わせて表現している点です。また、ラジオ・テレビのニュースのヒアリング、新聞などもほとんど理解できない状況です。しかし、日常で使用するリスニング・スピーキング力があれば、80%は生活上不便はしません。

 今年も残り1ヶ月を切りました。ここで、私の中国語学習の軌跡について書いてみようと思います。中国語0(ゼロ)の人間だった私が、多少なりとも日常会話ができるようになった理由が分かると思います。

2003年4月 上海駐在決定
        NHK テレビ・ラジオ中国語 テキスト購入勉強
        中国語学校通学 36時間 個人レッスン(ピンイン、四声、挨拶、シチュエーション別会話)

    7月  上海駐在開始
一期
 週2回の中国語学校グループレッスン(初級クラス:5人) 36時間。先生は、日本語は話せず、英語で中国語を勉強するという環境。他の学生も全て欧米人。日本人は漢字が多少分かる分、彼らに比べて優位。あまりにも進行が遅いので、個人レッスンに切り替えてもらう。

二期
 個人レッスン開始。グループレッスンの時の先生と同じダニエル(中国人。留学もしたことがないのに英語がぺらぺらでビックリ)。同じく英語で中国語を勉強する環境。テキストは同じ初級レベル。途中からビジネス中国語のテキストに切り替える。基本的に、単語についての意味を教えてもらったりする。途中からは、中国語で雑談もできるようになった。100時間コースを受講。1時間120元。特に予習・復習はしなった。個人の勉強としては、毎朝NHKのラジオかTVの中国語会話の勉強。通勤時には、ラジオ中国語のMDを聞いていた。

三期      
 ダニエルが自分で語学学校を経営するため、先生が替わる。潘先生。以前は、テレビ局に勤めていたこともあり、発音が非常にきれい。今は、演劇の大学で留学生向けに中国語を教えている。基本的には、前回のビジネス中国語のテキストの延長。しかし、内容がつまらなく思えてきたので、雑談をする日が多くなってきた。逆にそのほうが楽しいので、中国語の勉強にはなった。このころから、同僚への指示や意思疎通は、できるだけ中国語を使って自分で話すようにした。最初は非常に不便だったが、途中からは多少なれた。でも、電話は無理。

四期      
 さすがに雑談ばかりでは、上達しないので新しいテキストを考える。中国の新聞をテキストにする。ちょうどマックで朝ごはんを買うとタダでもらえるので、最新号をつかえる。見出しと写真を見て面白そうであれば、先生に解説をしてもらう。中国事情も学べるし、面白いところだけピックアップできるので、楽しく勉強できる。ラジオNHKについては、レベルが低く感じるようになったので、勉強終了。テレビ中国について復習をして、表現力やボキャブラリーを増やすように努力。

まとめ

1.上海に来てからも、週二回の中国語学校は常に継続したこと
2.職場でできるだけ中国語を使用したこと(中国語での会議があった)。また、一人での出張がほとんどだった。
3.中国人の友人ができたこと。ご飯を一緒に食べて、中国語で雑談をする。
4.NHK中国語のテキストを繰り返し勉強したこと(リスニング、単語)

 以上が、私の1年半の滞在での中国語学習法です。用は使えば使うほど、上達すると言うことです。日本で英語が上達しないのは、リスニングをあまり勉強しないのと使う場がないからです。実践の場があれば、英語も1年で話せるようになると確信しました。あとは、コンプレックス。中国語は勉強したことがないので、できなくて当然。だから、間違えてもいいから話せる。英語だとできて当然だから、間違えたくない→話さない。という悪循環。

 何とごとも、チャレンジ。同じアジア人なので中国人の方が欧米人より親しみが持てるような気がします。    

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

グーグル


探し物は何ですか?


  • Google

お気に入り

Recent Trackbacks