Twitter購読

バリューコマース







お勧め!お買い物サイト

  • amazon.com カラリオ
  • 楽天プレミアムカード


イチ押し雑誌!

本やCD売るなら、ブックオフ!

イーブックオフでお買い物

イチ押し作品!(書籍・DVD・CD)

  • : 五稜郭

    五稜郭
     旧幕府軍からみた、もう一つの明治維新。勝の江戸城無血開城、蝦夷地へ、土方の最期、榎本の背負っている、旧幕臣の生活...。男気あふれる、ドラマです。感動しました。

  • : タイタニック

    タイタニック
     映画らしい映画。どこにも無駄なシーンがない。青春時代の想い出。

  • : ルパン三世 - カリオストロの城

    ルパン三世 - カリオストロの城
     名作です。ルパンと次元のパスタの取り合いのシーンが好きです。自分でもやってみたい。

  • : 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13

    攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13
    いついかなる時でも、自分を信じて疑わない部下への信頼。それこそが、私の財産です。

  • : 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

  • : 街の灯 コレクターズ・エディション

    街の灯 コレクターズ・エディション

  • : ニュー・シネマ・パラダイス

    ニュー・シネマ・パラダイス

  • : レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション

    レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション
     「永久保存版」。人生に辛くなった時に観ると、元気が出てきます。

  • 三田 紀房: ドラゴン桜 (1)

    三田 紀房: ドラゴン桜 (1)

  • 野口 悠紀雄: 「超」英語法

    野口 悠紀雄: 「超」英語法
    野口先生の「超シリーズ」の著作は、目標がはっきりしており、 「やること」と「やらなくてよいこと」に分けて書かれており、 非常に実践的です。今回の著作も同じです。ポイントは、ビジネ スで使える英語を身につけるには、英語ニュースをひたすらリス ニングをして、耳を鍛えることと、自分が使用する専門用語を覚 えることです。  専門用語については、私も同感です。大学生の時、アメリカの 大学のサマースクールで経済学を勉強しました。その時の私の英 語力では到底英語の授業についていくのは難しいはずでしたが、 経済学の専門用語(効用、財政・金融政策etc.)などの用語を知っ ており、問題なく単位をとることができました。  また、この勉強法については、英語以外でも応用可能だと思い ます。私も現在中国語を勉強しておりますが、これからは中国語 のニュースを通勤時に聴いて勉強したいと思います。

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

February 15, 2015

 週末に素敵な音楽と一緒に楽しみたいコーヒーです。ヘーゼルナッツの香りに癒されます。

 以前から飲んでみたいと思っていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。今回、初めてゲット!さすがに、香りは一級品ですね。コーヒーメーカーでドリップしている最中に、部屋の中でヘーゼルナッツとコーヒーの良い香りが漂ってきます。

 ただ、飲んでみると味はあまりありません。フレーバーコーヒーとして、楽しむもののようです。自宅にミルがあるので、豆が欲しかったのですが、こちらのブランドは粉がほとんど。早めに飲まないと、特徴の香りが飛んでしまいそうです。
 
 週末に素敵な音楽と一緒に楽しみたいコーヒーです。ヘーゼルナッツの香りに癒されます。

ライオンコーヒー ハワイアンヘーゼルナッツ フレーバー 198g(粉)
ライオンコーヒー ハワイアンヘーゼルナッツ フレーバー 198g(粉)
ライオンコーヒー
売り上げランキング : 1826


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

November 15, 2014

普段は収納できて場所を取らず、週末のコーヒータイムの楽しみが生まれました。

BIALETTI モカエクスプレス3CUP BEX-3
BIALETTI (ビアレッティ)
おすすめ度:★★★★★

 以前より、エスプレッソマシンが欲しかったのですが、今回こちらを購入しました。というのも、すでにドリップ式のコーヒーメーカーがキッチンのカウンターを占拠しており、さらにエスプレッソマシンを置くスペースがないのと、そこまでに使用頻度がないだろう(コーヒーメーカーは毎朝使用)と思ってずっと悩んでいたからです。

 その後、ポンプ式でネットを入れるタイプのエスプレッソ抽出器を見つけましたが、熱湯を別途用意するのが面倒でした。そこで、今回コチラの直火式エスプレッソポットに行き当たりました!

 ほっこりする愛らしいデザインで、普段は戸棚に格納し、時間の有る週末のみの登板で使うのが楽しみです。約10分ぐらいで抽出できて、お手入れも非常に簡単。コーヒー豆も蒸気で固められているので、ポンとゴミ箱に捨てることができます。

 構造が非常にシンプルで耐久性もありそうです。値段もとてもお手頃で、いい買い物ができました。後は、豆にこだわりたいと思います。

BIALETTI モカエクスプレス3CUP BEX-3
BIALETTI モカエクスプレス3CUP BEX-3
BIALETTI (ビアレッティ)
売り上げランキング : 2655


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

October 13, 2013

美味しい明太子パスタが自宅でも楽しめると思ったが、、、。

 前回の日本一時帰国で、購入した食材についてレビューします。

 Amazon.comで高評価だった、S&Bのタラコ パスタソース。

◆レビュー;★★

 これまでのレビュアーの方がすべて、5つ星という評価を信じて購入。

 自分にはそこまで美味しいとは思えませんでした。特にレストランと同じとは、到底思えません。自分で、辛子明太子や鮭フレークを追加でのせればそれなりになるかもしれませんが。

 個人的には、塩分が高めでしょっぱく感じられ、常備品として次回リピートオーダーするつもりはないです。

 期待値が高すぎたのかもしれませんが。。。残念。。。。

S&B 生風味スパゲッティソース からし明太子 53.4g×10個
S&B 生風味スパゲッティソース からし明太子 53.4g×10個
エスビー食品
売り上げランキング : 3369


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

September 11, 2011

確かにホームベーカリー付属レシピよりも、ワンランク上のパンが焼ける。

「ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン」 (マイライフシリーズ 694 特集版) [ムック]
荻山 和也 (著)
おすすめ度:★★★★

 上海でツインバード製のホームベーカリーを購入して愛用しています。週に1〜2回のペースで焼いており、もはやパンをお店で買うことが無くなりました。付属のレシピや富澤商店のミックス粉の分量で焼いていたのですが、失敗や固くなってしまうこと、色があまり白くないなど、パン屋さんのパンとは確かに差がありました。

 今回、こちらの本のレシピでつくっていますが、電子秤を導入して正確に分量が量れるようになったことも幸いに、お店のクオリティ(見た目、味)に近いふっくらしたパンが焼けるようになりました。

 少しずつ色々なバージョンを試してみたいと思います。ホームベーカリーは日本が誇る電化製品ですね!もっと、海外にバンバン輸出をしてもらいたいと思います。

 材料で買った方が断然安い(強力粉は5元=500g程度で、普通に1斤をパン屋で買えば12元程度かかります)のと、面白い(理科の実験みたい!)、朝早起きするのが楽しくなると言うおまけも付いてきます。

 是非、男性の方にお勧めします。はまること請け合いです。

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)
ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)荻山 和也

グラフ社 2008-01-01
売り上げランキング : 966


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

August 21, 2011

ホームベーカリー道を極めるために

DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT
DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT
DRETEC
売り上げランキング : 50


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

August 15, 2011

夜セットして朝起きて確認するのが超楽しみ!もちもちのパンが食べられます。

 こないだ陸家嘴の国金中心地下のCity Superでツインバードのパン焼き器を購入しました。毎週フル稼働しています。最近は、スーパーでパンを買ったことがありません。値段は788元。日本では、5000円で買えるのでちょっと割高ですが、220V対応でないと心配ですし、結構大きいので日本から持って帰ってくるのも大変です。中国では、粉もので有名な富澤商店が代理販売しています。

 材料はタオバオや地元のLOTUSで購入しています。下記、レビューを入れておきます。

 以前から興味があったが、今回購入しました。久しぶりに、買って良かった、なぜもっと早く買わなかったのだろうと思った商品です。週に2〜3回程度焼きますが、夜にセットをして毎朝起きて確認するのが楽しいです。基本的に材料を量って、釜に入れるだけ。理科の実験みたいで、男子も嵌ります。最近は、500gで量り売りをしている強力粉を使っているので、2斤つくる場合計る手間が無くて便利です。

 材料については、一部簡単に手に入るもので代用しています。例えば、スキムミルク→クリープ、バター→マーガリンなどです。

 一時期、失敗ばかり(全く膨らまない)でしたが、原因は水の量でした。気温が高い夏場は、水の良を減らすように指示がありますが、360ml→340ml(2斤)ですが、もっと減らした方が成功すると思います。例えば、320ml(88%)でもOKで、少なめの方がうまく膨らみます。

 コネの段階で水分が多い(餅みたいではなく、シャバシャバの場合、水分が多すぎる)ことが分かれば、強力粉を増やすなどで応急措置はできると思います。

 これから、材料や比率、焼きモードなどをいろいろと組み合わせて、自分なりのレシピを開発したいと思います。そうそう、レーズンなどは手動で入れるように書いていますが、最初から入れてしまっても大丈夫です。ただ、粉々になってしまいますが、味の上ではあまり変わらないと思います。

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W
TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W
ツインバード
売り上げランキング : 687


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

April 18, 2011

タオバオでベトナムコーヒーを購入。

 コーヒー豆がなくなったので、タオバオでネット購入。ベトナム産の豆で、1kg44元。配送費込みでも51元=約630円。香りはそんなに強くないけど、フレーバーティーのエッセンスを入れる予定なのでいいかも。コストパフォーマンス高いです。中国でも、ネットショッピングは便利です。

http://item.taobao.com/item.htm?id=3231009742

April 16, 2011

通販ケーキ屋さん。誕生日やプレゼントにGood。自宅や事務所まで届けてくれます。

 人気の通販ケーキ屋さん。店舗はありません。工場から直送です。値段は思ったほど安くはないですが、生クリームがおいしいです。

21cake
http://www.21cake.com/shop/

March 25, 2011

携程(Ctrip)がレストラン予約代行サービスを開始

 中国でエアチケット、ホテルのネット予約最大手の携程(Ctrip)がレストランの予約サービスを始めました。今までは、大衆点評で電話番号を調べて、直接予約をしていたのですが、これからはネットで予約ができそうです。当日の予約のレスポンスなどは心配ですが、ポイントも貯まるのではないでしょうか。

August 20, 2010

つけ麺を食べに行きました。

维心日面(古北路店)

口味 21 环境 15 服务 16 人均 ¥63 分数详情
地址: 长宁区古北路179号(天山路天山支路间) 公交查询 | 驾车查询
电话: 021-62742318

日系のフリーペーパーに昔から広告があり、上海で唯一の本格的日式ラーメンということでずっと気にはなっていましたが、立地的に行動範囲ではなく機会がありませんでした。

 昨日、ちょうど訪問できましたのでレビューをします。場所は、地下鉄二号線「楼山関路」から徒歩7分程度です。ちかくにバス停もあり、中山公園の駅にも行けます。

 今回、棒々鶏サラダ、チャーシュー盛り合わせ、つけ麺をオーダーしました。
サラダはドレッシングが多すぎてちょっとしょっぱかったです。キュウリと葉物とチキンだけで、見た目がちょっと寂しい。プチトマトを添えた方が良いのでは。

 チャーシュー盛り合わせは、一見凄い量なのですが、チャーシューは表面だけで、内部は長ネギです。チャーシューの表面に若干の焦げがあるのですが、焦げの香りが気になりこれは好みが出ると思います。

 期待をしていたつけ麺ですが、正直いまいちです。付け汁について、やりたい方向はわかります、出したい味は分かりますが、素材と料理人の腕が追いついていない感じ。つゆの中で油と魚系の出汁がばらばらに分離をしていて、最初は油を飲んでいるようでした。酢を入れると、多少落ち着きますがそれでも、うまみのこくと出汁のハーモニーがとれていません。黒こしょうも単独で存在感がありすぎでした。全体的に油が過剰な印象。

 麺の量は普通でも結構多いですが、パサパサでもっちり感がありません。上海では水や材料が日本と違うのでしょうか。こちらのお店はお水は、浄水器を使用しているようですが、軟水化までやっているかどうか、分かりません。

 店主の持っていきたい味の方向性は分かるだけに、素材と技術が追いついていないのが残念です。次回行くかどうかは?です。

 ちなみに、カードは銀聯も含めて不可。領収書は発行可能です。

Img_9327


より以前の記事一覧

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

グーグル


探し物は何ですか?


  • Google

お気に入り

Recent Trackbacks