Twitter購読

バリューコマース







お勧め!お買い物サイト

  • amazon.com カラリオ
  • 楽天プレミアムカード


イチ押し雑誌!

本やCD売るなら、ブックオフ!

イーブックオフでお買い物

イチ押し作品!(書籍・DVD・CD)

  • : 五稜郭

    五稜郭
     旧幕府軍からみた、もう一つの明治維新。勝の江戸城無血開城、蝦夷地へ、土方の最期、榎本の背負っている、旧幕臣の生活...。男気あふれる、ドラマです。感動しました。

  • : タイタニック

    タイタニック
     映画らしい映画。どこにも無駄なシーンがない。青春時代の想い出。

  • : ルパン三世 - カリオストロの城

    ルパン三世 - カリオストロの城
     名作です。ルパンと次元のパスタの取り合いのシーンが好きです。自分でもやってみたい。

  • : 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13

    攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13
    いついかなる時でも、自分を信じて疑わない部下への信頼。それこそが、私の財産です。

  • : 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

  • : 街の灯 コレクターズ・エディション

    街の灯 コレクターズ・エディション

  • : ニュー・シネマ・パラダイス

    ニュー・シネマ・パラダイス

  • : レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション

    レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション
     「永久保存版」。人生に辛くなった時に観ると、元気が出てきます。

  • 三田 紀房: ドラゴン桜 (1)

    三田 紀房: ドラゴン桜 (1)

  • 野口 悠紀雄: 「超」英語法

    野口 悠紀雄: 「超」英語法
    野口先生の「超シリーズ」の著作は、目標がはっきりしており、 「やること」と「やらなくてよいこと」に分けて書かれており、 非常に実践的です。今回の著作も同じです。ポイントは、ビジネ スで使える英語を身につけるには、英語ニュースをひたすらリス ニングをして、耳を鍛えることと、自分が使用する専門用語を覚 えることです。  専門用語については、私も同感です。大学生の時、アメリカの 大学のサマースクールで経済学を勉強しました。その時の私の英 語力では到底英語の授業についていくのは難しいはずでしたが、 経済学の専門用語(効用、財政・金融政策etc.)などの用語を知っ ており、問題なく単位をとることができました。  また、この勉強法については、英語以外でも応用可能だと思い ます。私も現在中国語を勉強しておりますが、これからは中国語 のニュースを通勤時に聴いて勉強したいと思います。

無料ブログはココログ

音楽

January 26, 2014

青春の一ページのカセットテープをデジタル化して、アーカイブ完了。

 シンガポールまで持ってきた、カセットテープをMP3に変換すべく、専用のプレーヤーを購入しました。約20本余のテープをもう少しで全てデジタルアーカイブ化できます。これで、テープともおさらば、断捨離です!今回、この機械のレポートをします。

 1990年後半から2000年前半の高校・大学時代にレンタルシングルCDを借りて、テープにダビングして、ウォークマンやドライブの時に聞いていました。

 当時、曲名やアーチスト名もテプラで印刷して、テープケースに入れていました。手持ちのウォークマンも壊れて、テープを聴くことができなかったのですが、さすがに20本近くあるものを簡単に捨てるのも忍びなく、MP3に変換をしてデジタルアーカイブ化をしました。これでiPhoneでも聴けますし、またFMリミッターを使えば、ドライブ中も聴くことができます。

 最初に品質についてかなり酷評で怖かったのですが、現状20本程度の使用では特に問題はないです。音質は、そもそもがテープなので期待しなければ、十分でしょう。逆に青春の味があってそれなりにいいと思います(AMラジオっぽい)。

 自宅のWindows8では、説明書に指定されたいたCasset Mate1050では認識しませんでした。結局ダウンロードサイト(http://www.thanko.jp/support/download)にあった、Audacityというソフトで無事に音源をデータ化出来ました。

 ただ、直接MP3にはできずに、一旦拡張子.aupというファイルと別にフォルダーが作成されます。ここから、書き出し機能を使えば、MP3形式で保存ができます。

 上記ソフトはMac版もあります。無音の場合は録音を止める機能が便利です。

 色々な機能があるようですが、初心者でも上級者でも使えるフリーソフトだと思います

 青春の1ページのカセットテープをデジタル化できたのは、非常に満足感がありました。

サンコー カセットテープをMP3に変換するプレーヤー USSW175A
サンコー カセットテープをMP3に変換するプレーヤー USSW175A
サンコー 2011-02-17
売り上げランキング : 2813


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


参考になりましたら、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


November 29, 2010

王菲のコンサートに行ってきました!

 11月20日に王菲のコンサートに行ってきました!中国を代表する歌姫で、出産と育児のため3年ほど活動を休止しておりましたが、今年になってコンサート活動を再開しました。その人気は衰えをしらず、今年の新年にテレビの歌番組で新曲を発表してから、コンサート再開の噂がネットなどで広がり、今回北京・上海公演が実現しました。

 場所は、上海万博で建築された「世博文化中心」で行われました。現在はネームライツをMercedes-Benzに売却をしており、「Mercedes-Benzアリーナ」に変わっています。
 
 18000人が収容できる屋内アリーナは満員のお客さんで賑わっていました。ステージは、王フェイの個性や世界観が十分に堪能できるものでした。圧巻だったのが、休憩やMCが全くないこと。本人は歌を歌うだけで、途中に観客に手を振ったり、2度「謝謝(ありがとう)」と言うだけで、一般的なアーチストは色々と来場者とコミュニケーションをするものですが、そう言うのがないのに観客は大熱狂。聞くところによると、王フェイは元々非常にクールで自分のこともほとんど喋らないので、2度も「謝謝」と言っただけでも観客は十分満足だということでした。さすが、大陸の歌姫!

 今年は40になるという王フェイですが、スタイルや歌唱力は全然衰えていないとのことでした。元々天才なのかも知れませんが、その裏では地道な努力が隠されていると思いました。体力トレーニングや日々の食生活の管理など、自己実現のためには日頃の生活の習慣(型)ができているので、外見や歌唱力が維持向上できるのではないかと思いました.村上春樹も、日々の生活の型を決めてそれを守ることが、良い仕事をする秘訣だと本に書いてあったことを思い出しました。

 思春期に聞いた歌は、一生忘れない。そんなことを感じました。一緒に行った中国の友人は非常に感動をしていましたが、私はそこまでは無理でした(ステージの演出は凄いですが)。青春時代の自分の経験と歌が繋がって感動を生むのではないかと思いました。日本のアーチストであれば80年代、90年代の歌であれば、私の青春時代と繋がるので感動するでしょう。

 でもたまには、コンサートに行くのはいいですね。歌と踊りというのは、人間の古来から持っている本能的な娯楽と繋がっている気がしました。

Img_9854

Img_9858

March 02, 2008

iPod nanoのラジオチューナーを購入

通勤時と外出時には、必ずiPod nanoを携帯して、移動時に聞いています。ほとんどが、ポッドキャストの語学番組(英語、中国語)です。お気に入りの番組は、下記の3つです。

1.Let's Read NIKKEI WEEKLY

 グレゴリークラーク先生の日本経済の辛口トークが面白いです。日本語の説明だけでも、とても勉強になります。

.SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI

 毎週様々なゲストがバーで気の聞いたお話をするという内容。特に夜に聞くととてもリラックスして楽しいです。

3.週刊 日経トレンディ

 「日経トレンディ」の編集長が雑誌の内容について、説明とコメントをする番組。今の日本の流行りモノが良く分かります。また、マーケティングの勉強にもなります。

 今日は、歩きながらポッドキャストを聞いていて、「ラジオも聞けたら便利だな」とふと思いました。特に出張や旅行の時は、手持ちのポッドキャストを全部聞き終わってしまうことがありますので、その後ラジオがあるといいですね。特に、音楽が聞きたいときがあります。

 ということで早速、上海の徐家ホイに住んでいる地の利を行かして、プール帰りに買い物に出かけました。
たぶんサードパーティの商品もあるのだろうと思いましたが、結局純正のリモコン付を購入しました。何軒か回ったのですが、480~490元のほかに380元(約5700円)というショップがあったのでこちらで購入しました。
あとで、Amazon.comで調べたら日本よりも少し高いですね。もうチョイ頑張って回ったり、交渉したほうが良かったかもしれませんが、時間も無駄なので良しとしましょう。

 ちなみにiPod touchとiPhoneも売っていました。touchが8Gで2300元(34,500円)iphoneが8Gで3800元(57,000円)でした。iphoneは日本でネットで買うよりも安いのではないでしょうか?中国では電話機として使えるようです。

 今日からラジオつきのリモコンiPod nanoが私のお供です。

アップル iPod Radio Remote MA070G/D
アップル iPod Radio Remote MA070G/D
アップルコンピュータ
売り上げランキング : 8285

おすすめ平均 star
starなかなか良いと思います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

February 04, 2008

SHURE 高遮音性イヤホン・ホワイト×グレー

SHURE 高遮音性イヤホン・ホワイト×グレー SE110-J
SHURE 高遮音性イヤホン・ホワイト×グレー SE110-J
Shure Incorporated 2007-11-09
売り上げランキング : 614

おすすめ平均 star
starこの価格帯でオススメの機種のひとつ
star購入をためらっている方へ。
stariPodのヘッドフォンとして利用しています。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

October 28, 2005

Apple iPod nano 2GBは買いです!

 初めてMP3を購入しました。私のポータブルオーディオの変遷は、下記の通り。

◆第一世代:ウォークマン(ケンウッド→Panasonic→SONY)
 ケンウッド、SONYはともにラジオ付でした。私はテープを聴くよりも、ラジオを使用するケースの方が多かったです。今でもSONYは現役。大学時代に作った、ヒット曲集のテープを時々聴いています。

◆第二世代:MDウォークマン(SONY:ネットMD)・・・すでに塩漬け状態で、活躍期間は1年程度。音飛びが多く、歩行時に使用できなかった。

◆第三世代:ipod nano(Apple)・・・驚異的な小ささとカラーディスプレイの美しさと一覧性、500曲という容量も必要にして十分。初めてジョギング時に使用できました。個人的にはシャッフル機能を使用して、音楽と英会話を混ぜて聞いています。

 基本的にipod nanoには満足しておりますが、改善希望点を書いておきます

・操作ロックのスイッチが上部にあり、右手片手で操作しにくい。右側上部に移動してもらいたい。基本的に右手一本で操作できるように、デザインしてもらいたい。

・イヤホンのジャックの横にPC接続用のコネクタがあり、イヤホンの端子が邪魔になってコネクタが外しにくい。断線が怖いので、いちいちイヤホンを外さないとコネクタが外せない。

 いずれにせよ、ほとんど不満もなく満足しております。できれば、FMラジオ機能もつけてもらえるとより、よかったのですが。

 ヨドバシカメラでは、購入できずAmazonで購入。また、中国人の友人へのプレゼントでAppleショップで購入しました。価格は同じですが、Amazonの場合、アフェリエイトで若干のcashバックがあります。

August 07, 2005

眠られぬ夜のために

上海に遊びに来た同僚から、以前プレゼントとしてもらいました。
上海はビジネスの街。木も少なく、マイナスイオンも少ないよ
うに思います。

 ちょっと心と体が疲れたときに、夜一人で明かりを消してベ
ッドで聞きます。すると、なんだか落ち着いてきて、明日も頑
張ろうと思います。

 オルゴールは、高校の卒業旅行で北海道に行った時に小樽で
買った記憶があります。その時は、久保田利伸のMissingでした。
オルゴールを通じて、過去と未来が交錯しました。

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

グーグル


探し物は何ですか?


  • Google

お気に入り

Recent Trackbacks