Twitter購読

バリューコマース







お勧め!お買い物サイト

  • amazon.com カラリオ
  • 楽天プレミアムカード


イチ押し雑誌!

本やCD売るなら、ブックオフ!

イーブックオフでお買い物

イチ押し作品!(書籍・DVD・CD)

  • : 五稜郭

    五稜郭
     旧幕府軍からみた、もう一つの明治維新。勝の江戸城無血開城、蝦夷地へ、土方の最期、榎本の背負っている、旧幕臣の生活...。男気あふれる、ドラマです。感動しました。

  • : タイタニック

    タイタニック
     映画らしい映画。どこにも無駄なシーンがない。青春時代の想い出。

  • : ルパン三世 - カリオストロの城

    ルパン三世 - カリオストロの城
     名作です。ルパンと次元のパスタの取り合いのシーンが好きです。自分でもやってみたい。

  • : 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13

    攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13
    いついかなる時でも、自分を信じて疑わない部下への信頼。それこそが、私の財産です。

  • : 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

  • : 街の灯 コレクターズ・エディション

    街の灯 コレクターズ・エディション

  • : ニュー・シネマ・パラダイス

    ニュー・シネマ・パラダイス

  • : レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション

    レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション
     「永久保存版」。人生に辛くなった時に観ると、元気が出てきます。

  • 三田 紀房: ドラゴン桜 (1)

    三田 紀房: ドラゴン桜 (1)

  • 野口 悠紀雄: 「超」英語法

    野口 悠紀雄: 「超」英語法
    野口先生の「超シリーズ」の著作は、目標がはっきりしており、 「やること」と「やらなくてよいこと」に分けて書かれており、 非常に実践的です。今回の著作も同じです。ポイントは、ビジネ スで使える英語を身につけるには、英語ニュースをひたすらリス ニングをして、耳を鍛えることと、自分が使用する専門用語を覚 えることです。  専門用語については、私も同感です。大学生の時、アメリカの 大学のサマースクールで経済学を勉強しました。その時の私の英 語力では到底英語の授業についていくのは難しいはずでしたが、 経済学の専門用語(効用、財政・金融政策etc.)などの用語を知っ ており、問題なく単位をとることができました。  また、この勉強法については、英語以外でも応用可能だと思い ます。私も現在中国語を勉強しておりますが、これからは中国語 のニュースを通勤時に聴いて勉強したいと思います。

無料ブログはココログ

時間管理術

September 13, 2010

ipod touchで有償カレンダーアプリ「Refills」を購入してみた。

 しばらく前から、スケジュール管理はGoogleカレンダーとipod touchを連携させて、使用しています。社会人になってから、10年近く紙の手帳+ポストイットをでスケジュールとTO-DO管理をしていましたが、最近はだいぶ慣れてきました。Googleカレンダーについては、特に不満はありません。事務所でスケジュールを入れるのは非常に楽ですね。特にアポイントを取り付けたメールの文面をカレンダーに貼り付けるのが、便利です。さらに言うと自動的にカレンダーの指定日にコピーできるような機能があると便利ですね(すでにありそうですが)。

 問題は、ipod touch側のアプリです。標準カレンダー、さいすけ(無料版)と使ってきましたが、いまいち使い勝手が良くありません。やはり、外出先は手帳の方が一覧性、記入性は分があります。そうはいっても、何とかやりくりをしたくて、初めて有料カレンダーアプリの「Refills」を1200円で購入しました。

 appleは非常にマーケティングがうまいですね。有料アプリを購入するときも感覚的には、無料アプリと同じ。iTuneを使うには、必ずクレジットカードを登録する必要があるので、課金の最初の垣根を突破しているので、実際にお金を支払う痛みを忘れさせています。これが、毎回クレジットカード情報を登録させていたら、有料アプリが普及しないでしょう。

 しばらく使用してみて、標準カレンダー、さいすけ、Refillsのレビューをしたいと思います。

May 13, 2009

ハイブリッド時間管理をトライアル

 手帳術は個人的に好きで、大学生の頃から色々と試行錯誤をしていました。大学ノートを半分に裁断して自作したり、月間スケジュールの手帳をつかったり、ザウルスを使ったりなどなど結構色々と試してみました。
会社に入ってからは、3年ぐらいでしょうか、一つの手帳と時間管理法に落ち着いて、今まで使っています。それは、下記の組み合わせです。

スリムバイブル手帳+週間バーティカル+月間カレンダー+ポストイット

 背広の胸ポケットに入る大きさと、空き時間がすぐに分かるのがメリットです。ポストイットはTo-Doを書いたり、繰り返しの予定があるものを書いて使っていました。
この辺は、以前に日本能率協会さんのウェブサイトに手帳に関する記事を投稿したことがあるので、ご興味がある方はご覧ください。

 以前から懸案になっていたのが、メール(ネット)と手帳(アナログ)の融合でした。メールで最近はアポイントを取るケースが多く、ここでのやりとりをスケジューラーにコピーをすれば、簡単に時間管理ができます。また、PC上であれば変更も簡単ですし、アラームなどの機能もあります。
そこで、試験的に時間管理術を変更してみることにしました。

スケジューラー:Outlook 2003
手帳:A5バインダー(黒コードヴァン)
携帯:NOKIA E71のカレンダーとOutlookを同期

 スケジュールは、PCが使用できる環境であれば、Outlook上にインプットをします。これを、毎週月曜日の朝にA4の紙に出力(横)。これを6穴パンチで穴を開けて、バインダーに入れます。外出時は、この紙にペンで追加で修正を入れていきます。金曜日の夕方に紙に修正した内容を、Outlookに転記をして完了です。

 この転記の作業(野口悠紀雄先生によれば、ドッペルゲンガーシンドローム=ダブルブッキングの危険性がある)が、面倒なのと記入漏れやダブルブッキングがあるので、今まで導入をしていませんでした。ただ、習慣的に外と中で分けて、きちんと同期をとれば何とかなると思っています。

 Outlookでは、スケジュールの色分けが簡単にできます。商談や会議、自己啓発など項目ごとに色を分ければ、月間や年間にどんなタスクが多かったのか俯瞰的に見ることができ、反省材料に使えると思います。

 夏場は背広の上を着ないこともあるので、A5サイズでもバッグに入れれば携帯性は問題ないと思います。また、リフィルは最小限にして、メモ帳もかねてこれだけあれば、会議が商談も大丈夫という安心感もあります。

 しばらく使って、また経過報告をしたいと思います。

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

グーグル


探し物は何ですか?


  • Google

お気に入り

Recent Trackbacks