Twitter購読

バリューコマース







お勧め!お買い物サイト

  • amazon.com カラリオ
  • 楽天プレミアムカード


イチ押し雑誌!

本やCD売るなら、ブックオフ!

イーブックオフでお買い物

イチ押し作品!(書籍・DVD・CD)

  • : 五稜郭

    五稜郭
     旧幕府軍からみた、もう一つの明治維新。勝の江戸城無血開城、蝦夷地へ、土方の最期、榎本の背負っている、旧幕臣の生活...。男気あふれる、ドラマです。感動しました。

  • : タイタニック

    タイタニック
     映画らしい映画。どこにも無駄なシーンがない。青春時代の想い出。

  • : ルパン三世 - カリオストロの城

    ルパン三世 - カリオストロの城
     名作です。ルパンと次元のパスタの取り合いのシーンが好きです。自分でもやってみたい。

  • : 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13

    攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13
    いついかなる時でも、自分を信じて疑わない部下への信頼。それこそが、私の財産です。

  • : 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

  • : 街の灯 コレクターズ・エディション

    街の灯 コレクターズ・エディション

  • : ニュー・シネマ・パラダイス

    ニュー・シネマ・パラダイス

  • : レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション

    レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション
     「永久保存版」。人生に辛くなった時に観ると、元気が出てきます。

  • 三田 紀房: ドラゴン桜 (1)

    三田 紀房: ドラゴン桜 (1)

  • 野口 悠紀雄: 「超」英語法

    野口 悠紀雄: 「超」英語法
    野口先生の「超シリーズ」の著作は、目標がはっきりしており、 「やること」と「やらなくてよいこと」に分けて書かれており、 非常に実践的です。今回の著作も同じです。ポイントは、ビジネ スで使える英語を身につけるには、英語ニュースをひたすらリス ニングをして、耳を鍛えることと、自分が使用する専門用語を覚 えることです。  専門用語については、私も同感です。大学生の時、アメリカの 大学のサマースクールで経済学を勉強しました。その時の私の英 語力では到底英語の授業についていくのは難しいはずでしたが、 経済学の専門用語(効用、財政・金融政策etc.)などの用語を知っ ており、問題なく単位をとることができました。  また、この勉強法については、英語以外でも応用可能だと思い ます。私も現在中国語を勉強しておりますが、これからは中国語 のニュースを通勤時に聴いて勉強したいと思います。

無料ブログはココログ

カーライフ

August 12, 2012

運転時、iPhoneをナビがわりに使用する人には必須アイテム。

サンワダイレクト 車載ホルダー iPhone 各種 スマートフォン Xperia IS03 galaxys REGZAphone HTC EVO IS04 対応 200-CAR008

おすすめ度:★★★★

 社有車に取り付けて、iPhoneをナビがわりに使用しています。ダッシュボードのセンターでは、設置できる場所がなく左手での作業はしにくいと思い、右手で操作できるように右側に取り付けました。

 確かに他のかたのご指摘するように、ボールジョイントが若干弱く感じますが、通常の走行の振動で頭が振れることはなく、タッチパネルを軽く触るようにすれば、特に大きなストレスは私は感じませんでした。

 USBシガーライターからケーブルを伸ばして、常に充電をしています。質感もそこそこ高く、満足です。ただ、取り外す時が片手でワンタッチとはいかないのが、残念といえば残念。

 普通に使えるので、満足しています。お勧めです。

サンワダイレクト 車載ホルダー iPhone 各種 スマートフォン Xperia IS03 galaxys REGZAphone HTC EVO IS04 対応 200-CAR008
サンワダイレクト 車載ホルダー iPhone 各種 スマートフォン Xperia IS03 galaxys REGZAphone HTC EVO IS04 対応 200-CAR008
サンワダイレクト
売り上げランキング : 44


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

参考になりましたら、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

July 31, 2012

社有車での移動が多く、iPhoneの充電用に購入。これで、ナビ機能の電池切れの心配なし。

イナジー Innergie mMini DC10 iPad/iPhone対応 2ポートUSB 車用アダプター ホワイト TADP-10BBAC
Innergie

 シガーライターのUSB充電アダプターは、製品やロットによって当たり外れ
があるようなので、色々とここで調べました。その結果、こちらを購入。
今のところ、充電は問題ないしラジオへのノイズもないようです。

 生産地はタイ。中国よりも若干信頼度があるような気持ちもします。LEDの青
が結構明るいです。本体の白の樹脂も艶があって、質感もそこそこで。
いい買い物をしたと思います。安全機能がついているので安心ですね。

USB出力:5V DC/2A 
出力電力:10W
寸法:69*23*25mm
重量:22g
保証:3年
www.myinnergie.com 

イナジー Innergie mMini DC10 iPad/iPhone対応 2ポートUSB 車用アダプター ホワイト TADP-10BBAC
イナジー Innergie mMini DC10 iPad/iPhone対応 2ポートUSB 車用アダプター ホワイト TADP-10BBAC
Innergie 2011-02-25
売り上げランキング : 11454


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

参考になりましたら、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

March 06, 2012

シンガポールで運転免許を取るーウェブサイトで模擬試験を解きまくる。

 本を一冊勉強しましたが、模擬試験を相当やらないと、合格は難しいです。S$12かかりますが、下記ウェブサイトの過去問を解きまくることをお勧めします。8割はいくのですが、合格ラインの9割は難しいです。

http://www.singaporetests.com.sg/

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

February 20, 2012

シンガポールで運転免許を取るーウェブサイトで模擬試験が受けられる。

シンガポールの運転免許の筆記試験、準備中。日本の自動車免許があれば、実技は免除される。国際免許でも、1年間は乗れるが、こちらの免許をとったほうが、交通ルールも分かるし安心。

 紀伊国屋のレジの前にある、「BTT - Basyic Theory Test 」のテキストを購入し週末に勉強をしているが、ブログの紹介で模擬テストサイトがあることが判明、早速登録してみる。

 確かに実際のテストに近いような気がする。さあ、過去問を解きまくるぞ!

↓こちらが、そのサイト
http://www.singaporetests.com/index.phpn

ブログランキング参加中!ベスト10を目指します!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

January 25, 2012

シンガポールでの運転免許証取得

 シンガポールに赴任して、早一ヶ月経ちました。生活にはだいぶ、慣れてきました。こちらの駐在員の大多数が、車を運転します。日本と同じ、左側通行なのと、海外の中ではマナーが比較的良いというのと、スコールがあるので、運転をするのが当たり前のようになっています。

 日本の運転免許証があれば、筆記試験だけで、シンガポールの運転免許証を取得できるようです。日本との合弁の自動車教習所があり、日本人スタッフも常駐しているようです。

 今後、こちらに免許を申請に行ってこようと思います。

 ■Singapore Safety Driving Centre Ltd)
http://www.ssdcl.com.sg/mt_fuji.asp

June 05, 2009

若い頃は貧乏でも車を買え!

 ホンダの英国工場で、シビックのタイプRが生産され、日本に輸出をされるようですね。最近の車は全く興味がありませんが、90年代の日本車は今でも心を動かされます。スタイリングは90年代で内装やエンジンは現代という、復刻版は販売しないですかね?そうしたら、私もまた車を買いたいと思います。

 そんな記事を見ていたら、ヤフーのサイトで車のレビューをするサイトにたどり着きました。私も、上海に来るまでは愛車がありました。今では、写真と模型しかありませんが、今でも永遠の愛車です。

 最初は、「車なんていらない。レンタルで十分」と思っていましたが、振り返ってみると出費はしましたが、所有して良かったと本当に思います。息子が生まれたら、「若い頃に自分で車を持て(安全運転最優先)!」とアドバイスをするかも知れませんね。そのぐらい、その時の思い出は大切です。今ドライブしても感じられない、感受性を持っていた青春時代にこそ車は必要だったと思います。

 人生を変えるのは難しいですが、若い頃に車を持つと人生ちょっとは変わります。個人的にはそう思います。

 レビューを書きましたので、ご興味のある方はどうぞ。

June 22, 2008

高速でタイヤがパンク!

 昨日は毎年恒例の’74コンペの日でした。梅雨の中休みで、何とか天気が持ってプレーをしました。事件はその帰り道の高速で起きました。「きゅるきゅるきゅるー、バン!シュー」高速で上海に帰る途中左後ろのタイヤがパンクする音がしました。幸い、車はまっすぐ進んで停車をして、隣車線に入ることはありませんでした。車内のみんなもパンクに気づき、車を降りました。

 後ろに車輪を見ると、奇麗に空気が抜けています。運転手がやってきてジャッキを当てて、レンチでボルトを回そうと頑張ります。タイヤ交換です。日本ではチェーンを巻いたことはありますし、1回だけタイヤ交換をしたことがあります(駐車場で車に乗ろうとしたら、パンクをしていた。確かスペアもパンクをして、応急修理キットでカーショップまでたどり着いた記憶があります)。

 見ていて「まあ、ちょっと時間がかかるけど問題ないだろうと高をくくっていました」。そうこうするうちに、ここは2車線道路の真ん中です。すぐに三角停車板を立てて後続車に知らせないと危険です。ということで、友人2人が100メートル先まで行ってポールを置きにいきました。中国人は目が悪いのか、気がついていないのか、こちらが途上で立ち往生している車線のぎりぎりまで車線変更をしません。それを見た友人の一人がとうとう三角ポールを持って、体を張って路上で車線移動を促していました。非常に危険!何回か轢かれそうになっていました。後で聞くと「スリルを感じていて、今生きていることを実感した。」なんてのんきなことを言っていました。良い子はまねをしないようにしましょう。

 そんなこんなしているうちにまだ直りません。そこで私ら3人も手伝うことしました。「あれ、ボルトを外す方向ってこっちで良かったっけ?」。そう、運転手は逆に締める方向に向かってまわしていたのです。これじゃいつまでたっても外せません。左回しに今度は私がレンチの上に乗っかってまわし始めました。「きゅきゅ、ぎゅー」。と音が鳴ってボルトが回り、歓声が起きました。「おおっいけるじゃん」続けて2個目も首尾よく外れました。そこからが大変。日が暮れても残りの2個がどうしても外れません。

 よくよく工具を見てみるとすでに、なめてしまってこれでは回るはずもありません。これではいくらやってもだめで、ここでギブアップ。救援を呼ぶことにしました。ちょうど運良く空車のタクシーを高速上で見つけて、工具を貸してもらうように交渉しましたが、持っていないとのこと。仕方がないので運転手をタクシーに乗せて、救援を求めに行かせました。

 そこでわれわれも一服。車内に戻って、クーラーを効かせて休むことにしました。10分ぐらいしてから、1台の車が減速して私たちの車の前に止まりました。「おおっ!親切な人がいるぞ!!」と善人で車の外に出ました。車内からは屈強な男の2人連れ。経緯を話して工具を貸してもらおうとすると、よっしゃとばかりに彼らはトランクから革手袋を取り出してはめているではないですが、そうこうしているうちに専門工具がどさどさ出てきて、動きは機敏です。どうみても素人ではありません。

 ラッキーだけど、あとでお金を払わないと行けないなあ。と思っていると、しばらくして作業は完了。やはり工具は重要です。ヘルプに向かった運転手に電話をして帰ってくるように指示をしました(運転手はまだ、救助を連絡する途中で、車を降りて高速を歩いて帰ってきました!)。

 終わってから値段を聞くと400元!私の読みでは200元でいいだろうと思っていましたが、相手が吹っかけてきました。そこから、運転手と彼らのバトル!結局300元で決着が着きました。

 午後9時過ぎから居酒屋で夕食。大変な一日でした。高速で立ち往生なんて日本じゃあり得ないですね。自宅に帰ってからネットでタイヤ交換を調べてみました。備えあれば憂えなし。

 教訓:車載工具は貧弱。6角レンチは十字のいいものを用意しておく。最初にジャッキアップは不要。


June 04, 2008

ハニービー シルバー

ハニービー シルバー
ハニービー シルバー
シー・シー・ピー 2007-04-25
売り上げランキング : 124

おすすめ平均 star
star小型なのが素晴らしい。
star買って本当に良かった!
starタケ○プター!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

April 28, 2008

'90年代の日本車

 昨日は初めてシュカッシュをやりました。日本にいる時にはじめたいと思っていた矢先の赴任でそれは達成できませんでした。こちらでやっとはじめることができました。ラケットも買って、やる気満々。続けて行きたいと思います。

20080427001さて、マンションの駐車場で三菱ディアマンテ(輸出用名 SIGMA)を発見!思わず写真を撮ってしまいました。当時は3ナンバーの税金が安くなったタイミングで販売され、その年のカーオブザイヤーを受賞し非常によく売れたモデルです。BMWの雰囲気と3ナンバーの車体とハイテク装備。当時の日本車の勢いを感じます。今でもやっぱり、90年代の日本車が大好きです。

20080427002

June 13, 2005

永遠の恋人

 昨日、ゴルフのあと友人と打ち上げをやっていたところ、愛車談義で盛り上がりました。僕以外の二人は、外車のニュービートルが愛車で、上海に来たときに泣く泣く手放したとのこと。お互い、クルマが大好きでプラモデルやミニカーで愛車を偲んでいました。かく言う私も、三菱ギャランに心を奪われました。リアビューからの豊満で流麗なライン。洗車のたびに、愛しく思っていました。自己満足の世界ですが、写真をアップロードします。人生を変えたいと思ったら、車を買え!箴言だと思います。P6290003
P6290004
P6290009

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

グーグル


探し物は何ですか?


  • Google

お気に入り

Recent Trackbacks